2月7日(金) 10:00~12:00 場所:ワールドインポートマート5F
社会のデジタルトランスフォーメーションの進展により、顧客のビジネスが変わり、生活者の価値観をも変化させている中で、マーケティングも大きく変化し、製品中心から価値中心へ、機能的価値から感情、精神的価値へとシフトしてきた。
したがって、印刷会社が新ビジネスを展開し利益を得るためには、生活者(顧客)のリアリティーに添った、より人間らしいコミュニケーションを考えて、最適なメディアの提案をしていく必要がある。
本講座ではデジタルマーケティングの潮流をつかむとともに、一人ひとりの価値を導くために、個人の体験をつくるUX(User Experience)デザインについて実践例やミニワークを交え学ぶ。
UXデザインは、顧客のブランド構築戦略に貢献するための新たな武器となり、「デジタル×紙」の活用で利益を確保するための手法である。
■カリキュラム■
・過去のマーケティングを捨て、新しいビジネスを創る
マス・マーケティング崩壊
・未知・未踏の領域「デジタル×紙×マーケティング」
カスタマージャーニーを使った紙マーケティング
・デザインを軸とした経営戦略
ブランディング戦略、印刷業界とデジタル戦略
・UXDESIGNとは *UX=User Experience
顧客体験をデザインする、ミニワーク
・まとめ
事例をもとに印刷会社のデジタル戦略「デジタル×紙×マーケティング」の推進を具体的に考える
■受講対象者■
印刷業及び関連業の経営者、経営幹部、各部門管理者、
営業・企画部門リーダー・担当者、デザイン・制作部門リーダー・担当者など
■講師からのメッセージ■
<本間講師より>
マーケティングの実務者から、今のマーケティング、特にマス・マーケティングの崩壊と、それに対応するための、ペルソナ/カスタマージャーニーの必要性について、わかりやすくご説明します。高付加価値な印刷事業を行いたい方は、ぜひご参加ください。
<後藤講師より>
デザイン経営、ブランディング、実践的なUXDESIGNについて、事例とワークショップを交えて解説いたします。印刷ビジネスに是非とも活かしてください。
■関連記事■
●マーケティングは、デジタルとアナログが共存、補完する時代である ~page2020セミナー「ビジネス開発」テーマ
当日価格:18000円です。