2月6日(木) 15:45~17:45 場所:ワールドインポートマート5F
印刷業を取り巻くビジネス環境では、デザインの重度が増している。ニーズが複雑化し課題がわかりにくい今日においては、課題探索・発掘、コンセプト設計においてのデザイナーの発想に期待が大きいようです。印刷会社がマーケティングや製品においてデザイン能力を重要視しているように顧客側の企業もデザインノウハウを重要視しています。印刷業でもビジネスチャンスとして捉えるべきです。
商品開発の決め手はアイデアです。モノや情報が溢れた時代では、ユーザーの想定を超えた製品やサービスが必要になります。紙加工のノウハウをコアに〝今までにない”紙製品を創り〟で販路開拓し、ブランディングを展開するポイントを紹介、解説します。従来の受注型ビジネスから市場提案型ビジネスへ舵を切り、試行錯誤と葛藤の中、簡単には儲からないことも知ることになるかもしれません。
アイデアやデザイン的な発想は、簡単に出せるものでもありません。アイデアを生み出すために取り組むべきことは何かを知ることから始めることが求められます。そのためのポイントも紹介します。
■カリキュラム■
①「紙加工のアイデアを活かした製品開発と発想法」
~ブランド展開の実践に学ぶ~
②「クライアント、デザイナーの思い描くアイデアを形にするプロセス
~紙製品の企画開発・製造・販売活動実践で目指すもの~
■関連記事■
●デザインの重度が増す印刷ビジネスと求められるアイデア
●紙加工製品の商品開発に欠かせない、デザインとブランディング
当日価格:18000円です。

