2月6日(木) 13:00~15:00 場所:ワールドインポートマート5F
印刷物の企画・制作は古くから職人的な業務に支えられ、DTPが主流となった現在でも個人の知識・経験に依存している面が少なくない。しかし、機械学習・ディープラーニング技術によって過去の膨大なデータを教科書とすることができる。つまり、個人の知識・経験に依存するような業務を、AIによって補完・自動化することも可能である。
印刷物制作においても、この動きは始まっている。AIを活用した画像修正やデザイン・レイアウト、校正・校閲などが実用化レベルとなり、大きな効果が見込まれている。
例えば、Photoshopによる画像修正では「切り抜き」「肌をきれいにする」「背景の不要な人物や物を消す」なども、ほとんど手間をかけることなく自動化できるようになってきた。Adobe Creative Cloudの膨大なデータを活用し、画像修正やレイアウト、映像編集、Web制作などクリエイティブ分野の自動化が進んでいるという。
また、過去のレイアウトデータを機械学習することで、従来のデザインポリシーに沿った誌面レイアウトを自動化する仕組みも実用化されつつある。
※大日本印刷、エー・アンド・ユー、新建築社の3社がAIを活用して雑誌の誌面レイアウトを自動生成する技術を共同開発
校閲・校正は品質を保証するための重要な業務である。しかし、内容が専門的になるほど属人的な要素が大きくなるし、人為的ミスのリスクを解消することはできない。納期面の制約も大きい。機械学習は、勘や経験、ノウハウのような属人的な知見をデータ化するものであり、AIによって、このような業務を補完することが可能となる。
AIによって印刷物制作が今後どのように変わっていくのか、どのような分野・部門で効果があるのか、人手は不要になるのか、議論したい。
■「AIを活用した画像修正」 Adobe Community Evangelist 境祐司
■「AIを活用した雑誌の自動レイアウト」 大日本印刷 田端聡
■「金融機関向けAI校閲・校正サービス」 凸版印刷 金山尚徳
当日価格:18000円です。