オンラインカンファレンス・セミナー

2月9日(月) 14:30~16:00

【S8】やりがいと理念のアピールで人を集める採用ブランディング 〜採用難の時代に待遇ではなく印刷会社の新たな魅力を明確にする人材戦略〜

人手不足で採用難の時代、中小企業は大手並みの待遇で集めることは困難です。
給与など待遇以外で、自社の魅力や働くやりがいなどをアピールすることが大切で、自社の新たな価値をつくり競合と差別化をする『ブランディング』を採用に活用することが注目されています。

採用ブランディングは、自社の新たな魅力や働きがいを求職者のニーズを踏まえビジョンとして構築し、対外的にアピールしていきます。採用サイトに依存しない自社に合わせた導線で『採用の仕組みもづくり』も行い、会社の規模や待遇の良さ、業界状況のアピールではなく自社の魅力で採用を効率よく行うことが可能となるのです。
また採用ブランディングを実施すると、自社の社員・スタッフの意識統一やモチベーションアップ、離職率低下などの効果も見込めます。

本セミナーでは、自社の価値を高めるブランディングの正しい理解をし、印刷会社が採用へ取り入れる手法を解説。さらに、共感されるビジョンを社員・スタッフで構築していく手法やSNSなどを活用し求職者へアピールする具体的な取り組みを紹介します

 
  • 小澤 歩
    (おざわ あゆむ)
    有限会社グレイズ 代表取締役
    広告販促デザイン会社を創業し価格競争の中、自社ブランディングで単価を10倍以上にしていく。その経験を基にブランディングや販促のコンサルティングへ業務を移行。同じように価格競争に悩む印刷会社への支援を得意とし、提案型への移行からの単価アップや新規事業開発、企画・営業の人材育成など多数の成果を上げる。著書の『単価を上げても選ばれ続ける ひとり社長ブランディング(日本実業出版社)』は3刷のヒット中。