2月9日(金) 13:00~15:00
CMYKデータのみの印刷ワークフローが将来のためになるだろうか?
多様なカラー形式に対応で、多種類印刷方式で、最適な印刷物を作るための、次世代のワークフローを考える。
JAGATでは最新ワークフローを実践すべく、2019年からの出版物はデジタル印刷を基本として製作している。デジタル印刷らしく印刷技術の基本テキストになっている「みんなの印刷入門」は印刷(増刷)する度に改版して現在は第10版となっている。増刷は皆無と言いたいところなのだが、販売予測を誤って、第9版だけ二刷りが存在しているのはご愛敬と勘弁いただきたい。印刷白書も2023年度からオールデジタル印刷化している。もちろん毎月発行している会員向けの月刊誌JAGATinfoも2022年度の7月号からオールデジタル印刷化しているのだが、表紙(表1〜4)はカットシートタイプのトナー機で、本文はロールタイプのインクジェット機で印刷しているのだが、印刷所の頑張りもプラスしてほとんどトラブルなく移行することが出来た。デジタル印刷化も一年経ったので、次なるステージへ挑戦しようと「RGB+CMYK混在入稿」ワークフローに2023年度の7月号からトライし始めている。これまで総合研究会で二回報告してきたが、page2024カンファレンスで結論編として、従来印刷常識とされてきた「トラッピング処理は必要なのか?」「総インキ量は??」「USMは???」等々と検証してきた。その集大成として今回は最終報告編(最初のステップから解説)をお届けする。
RGB入稿というと再現色域を大きくする入稿方法と短絡されがちだが、かつての印刷メディアはメディアの王様だったので「印刷標準(Japan Color)に合わせろ?!」で誰も文句を言う人間はいなかったが、現在のメディアの王様はインターネットだ。RGBデータが主体になるべきであり、そんなワークフローまで考えたのが今回の「RGB+CMYK混在入稿」ワークフローである。「再現色域を大きくするだけのものではない」と言っても、JapanColorに無理矢理まとめるのと比較すれば、はるかにスッキリとトーン再現がなされている。そんな事まで総合的に報告するセッションである。
当セッションの参加費は13000円です。