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2月8日(木) 13:00~15:00 場所:

【S4】キャラクタービジネスと印刷業の可能性

~印刷に直結!グッズ、コンテンツなどの2次利用、ライセンスビジネスも解説!~
成長著しいゲームやメタバース、アニメなどで注目されるビジネスの主役は、キャラクタービジネス。2.6兆円を超える大きな市場は、印刷業にも可能性があります。
特に、大きな2次利用ビジネスでは、様々なコンテンツやグッズの多くは印刷製品です。
また、企業や地域などのコンテンツ制作での主役もキャラクターです。肝となるライセンスに纏わるビジネスを解説し、印刷業のビジネスチャンスを学びます。

【講座内容】
・キャラクタービジネスとは何か
・メディアの多様化に見るコンテンツとキャラクター
・2次活用市場を狙う、キャラクター活用の事例
・注意すべきライセンス
・成長するキャラクター市場、メタバース、アバター、ゲームなど
・キャラクタービジネス、今後のキーワード など

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印刷業のキャラクターグッズとライセンスビジネスのアウトライン

 
  • 陸川 和男
    一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 専務理事 産業能率大学コンテンツビジネス研究所 客員研究員 広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)設立。同社代表取締役社長。CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。 2002年7月には、世界最大のライセンス協会LIMA(現・Licensing International)を日本に誘致し、LIMA日本支部(現・Licensing International Japan)を設立。また2014年には、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会を設立した。 産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員。一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会専務理事。著書には、「図解でわかるキャラクターマーケティング」(共著・日本能率協会マネジメントセンター刊)等がある。
  • 三輪 直之
    1987年生まれ。岐阜県出身。 2012年に起業、2014年にシンクイノベーション設立。輸入仕入れ通信販売から始まった事業は印刷機を導入し、受注生産形通信販売にシフト。その後 「BtoB 卸事業」、「ライセンス事業 MD事業」、「機械設備の販売店事業」「イベント事業」と事業拡大。印刷機械設備65台。従業員数100名、売上高17億、関連会社4社の代表取締役社長を務める。