オンラインカンファレンス・セミナー

2月7日(水) 13:00~15:00 場所:

【C3】成長戦略を描く ~事業承継と事業創造

いまの印刷業界の共通課題は「自社の成長戦略が描けない」ことではないだろうか。
前年実績をベースにした事業計画では業績の維持もままならない。
いままでと同じことをしていては衰退していくことが見えているなかで、どのようにして従来の強みを活かしつつ新しい事業をつくっていくのか。多事業化戦略を展開するシーレップの北田氏に「超越(アップデート)経営」を提言いただく。
また、次世代を担う若手経営者、後継者からどのように自社の成長戦略を描き、それを実践しているのか。また、課題への対処について議論する。アサプリホールディングスは成長戦略としてM&Aを積極的に展開し、さくら印刷は地元のデジタル人材育成にデジタルハリウッドSTUDIO千葉を誘致し、その経営に関わるなど、人と企業、自治体をつないで地域を盛り上げる活動を行うことで地元になくてはならない存在になることを目指している。
 

 
一覧に戻る

当セッションの参加費は13000円です。

  • 北田 浩之
    株式会社CCG HOLDINGS 代表取締役CEO
    1962年大阪生まれ、62歳。龍谷大学卒業。昭和7年創業の製本会社㈱邦南堂の3代目。家業の製本業を継がず、1990年28歳で印刷会社㈱ホーナンドーを起業。以後、印刷にとらわれず経営理念「選ばれる存在になるために」を目指しデジタル・BPOのサービスを強化、2021年ホールディングス体制に移行。現在は、事業会社8社によるセールスプロモーション支援事業を行う。
  • 松岡 真一郎
    1985年、三重県生まれ。西シドニー大学を卒業後、「金羊社」に入社。2012年「アサプリホールディングス」へ入社し、同年、M&Aによりデザイン会社「バロック」に入社。2016年、フルオーダー壁紙「カベラボ」事業を立ち上げ。2018年には、大判印刷通販「プリオ」を運営する「オーレ」の代表取締役に就任。2020年、インフルエンサーマーケティング「ルースター」、2023年にSEO対策会社「DCC」の代表取締役に就任。父から印刷会社を引継ぎ、M&Aで多角化を推進。
  • 鎌田 貴雅
    株式会社さくら印刷 専務取締役
    2014年にさくら印刷入社。入社当時は、設備の老朽化、社員の高齢化、業績の伸び悩みなどの課題に直面するも、当時から自社を地域貢献を行う存在であって、その手段は印刷に限らないと認識。新しい事業を次々に手がける。2016年にはグルメ割引パスポート「ちばごはん」を出版。2018年には高校生の地元企業への就職支援を行う情報誌「COURSE」を発刊。そして、2019年にはデジタル人材を地元で育成するためにデジタルハリウッドSTUDIO千葉を開校。また、2023年には事業再構築補助金事業としてコミュニティスペースを展開する事業が採択され、人と企業、自治体をつないで地域を盛り上げる活動を加速させている。
  • 花房 賢
    モデレーター
    JAGAT 研究調査部 担当部長
    1992 年に社団法人日本印刷技術協会入職。研究調査部に所属。 MISやワークフロー・JDFを担当する傍ら、標準原価を活用した利益管理システムの啓蒙活動および導入支援を行う。2010年より全印工連教育研修委員会 特別委員。 2018年2月より「見える化実践塾」を立ち上げる。