オンラインカンファレンス・セミナー

2月8日(水) 13:30~15:30

C3:問題解決型営業への変革

印刷の仕事を獲得するには、その先にあるお客様が抱えている問題から入る必要がある。欲しいものが明確であれば、わざわざ営業と話しをせずともネットで最安値を探すという購買行動で事足りるからだ。そして解決手段は印刷物とは限らない。製造請負型の営業スタイルはより難しくなっていくだろう。とはいえ、従来の営業スタイルからの転換は容易ではない。組織づくり、営業管理、人材づくり、商材づくり、そしてお客様に問題解決のパートナーとして認知してもらうための情報発信という5つの視点で、2社の取り組みを伺い議論する。
なお、両企業の現在のキャッチフレーズは「創業112年、伝える伝わる支援の専門集団(アサヒコミュニケーションズ)」、「紙で終わらない印刷会社(エクシート)」となっており、印刷物にとどまらない幅広いソリューションを提供している。

1.組織づくり
   既存営業と企画営業、マーケティングチームを分ける
2.営業管理
   数値目標だけでなく行動目標をKPIとして設定する

3.人材育成
   既存印刷営業が問題解決型営業に変身するのは可能か?
4.商材づくり
   リソースが限られるなか、スピード感をもってどのように立ち上げるか?
5.情報発信
   お客様の認知度を上げ、問い合わせを増やすには?
 

 
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当セッションの参加費は13000円です。

  • 新井 貴之
    1976年埼玉県生まれ。立教大学大学院修了。
    WEB制作会社勤務ののち、アサヒ印刷株式会社(現:株式会社アサヒコミュニケーションズ)に入社。 明治43年創業(1910年)から112年目を迎える。 自治体や協会、多数の民間企業のコミュニケーションツールおよびWEBプロデュースにおける企画・実施に従事。
    プランニングからデザインまでのクリエイティブと、印刷・物流・広告代理業までをワンストップで支援し、幅広いサービスを提供している。
  • 出口 淳
    株式会社エクシート 代表取締役
    1976年生まれ、46歳。1999年横浜国立大学経済学部卒業。
    2007年に後継者候補として帰郷し、2022年4月に3代目社長に就任。
    現在、アフターコロナの地方の印刷会社の可能性を追求し、これまでのやり方にとらわれない変革を行っている。
  • 花房 賢
    モデレーター
    JAGAT 研究調査部 担当部長
    1992 年に社団法人日本印刷技術協会入職。研究調査部に所属。
    MISやワークフロー・JDFを担当する傍ら、標準原価を活用した利益管理システムの啓蒙活動および導入支援を行う。
    2010年より全印工連教育研修委員会 特別委員。
    2018年2月より「見える化実践塾」を立ち上げる。