2月8日(火) 13:30~15:00
マーケティングが重要なことは多くの経営者が理解しているはずだ。しかし、新たなシステムとして導入したマーケティングオートメーションが、eメール配信ツールで終わってしまう。ツールだけでなく、マーケティングの部門を作ってもあまり機能せずに形骸化してしまうことも多く、施策が部分最適にとどまってしまっていることが原因だ。ではどうするか?それは請負から創注へと、経営者の考え方を根本的に変えなければならない。
自社の事業ドメインを見つめ直し、自社の製造する印刷物の価値を高める。そのために組織を変え、人も育てる。これからの時代を生き残る印刷会社になるために必要不可欠な全体最適のマーケティングへの向き合い方を、page2022基調講演にも登壇する庭山一郎氏が具体的に解説する。