セミナー

2月 7日(木) 10:00~12:00 場所:ワールドインポートマート5F

【S6】工場管理の再点検、事故防止と効率化への体質改善 「自主的な進め方、目標達成に向けた体制作りのヒント」

印刷現場は、改善によって利益を生み出すことができる。事故防止策や効率化は、対症療法的な対応ではいつまでたっても解決できない。改善活動の必要性から現状把握と改善方法を明日から実践できる具体例も交えて解説する。
 

概 要
われわれの印刷現場は忙しさの中に毎日が過ぎていくだけで、自主的な改善が進んでいない。逆に考えればまだ改善の余地がある「濡れ雑巾」であり、現場改善による利益創出の機会があるということだ。
事故防止や効率化は、その場しのぎの対応ではいつまでたっても解決できない。
本セミナーでは現場の改善活動を担うリーダーやリーダー候補を対象に、なぜ改善活動が必要なのか、現状の把握と改善方法、維持継続の視点で、理論だけでなく、明日からすぐ実践できる具体例を交えて解説する。

カリキュラム
  1.なぜ改善活動が必要なのか
  2. 改善活動の進め方
  3. 事故削減のポイント
  4. 安心安全と法令遵守
  5. 改善の実践 ― 5Sとマルチ化など 

受講対象者
・現場の改善活動を担うリーダーやリーダー候補
 


 
一覧に戻る  参加申込  参加取消 満席

このセッションの参加費は、16,200円 です。
お申し込みセッション数によって割引があります。

当日価格:17,000円 です。

  • 吉川昭二
    (よしかわ しょうじ)
    サンエー印刷 常務執行役員 研究開発部長

    1957年東京生まれ。明治大学を卒業後、1981年に株式会社文祥堂入入社。
    株式会社文祥堂印刷取締役を経て、2007年、株式会社サンエー印刷入社。
    印刷会社に37年余勤務しプリプレス~印刷の品質管理やISO運用、製造工程の管理を行う。
    またJAGAT専任講師として、セミナーや全国印刷会社の企業診断・指導に携わり、分かりやすく歯切れのよい解説により、
    セミナー等では毎回好評を博している。また業界誌にも執筆を続けている。