セミナー 基本知識 場所:ワールドインポートマート5F

29日(金) 10:00〜12:00

【S12】本を読んだだけではわからない「印刷技術のツボ」

「印刷の基礎をもう一度学び直したい」という声は、若手から経験者、また印刷会社だけでなく発注側担当者からも多く聞かれる。「何となく知っている」を「わかる」に変える、押さえたい必須知識をまるごと解説。

概 要
入社間もない時期に、短期間で吸収した知識は、何となく覚えたつもりで、整理されないまま、実は未消化のままになっていることもあるのではないだろうか。また、本やインターネットで調べても疑問点が解決できない、イメージがなかなかつかめないというジレンマを感じることもあるかもしれない。 中途半端に備わった知識が、ある時思わぬトラブルの原因につながることもある。 折を見て再確認をし、知識の補強や情報の更新をすることが大切だ。 本講座では、ベースとなる必須知識を整理して解説する。
受講対象 ・印刷会社の入社3年目~中堅社員で、印刷技術知識を再確認したい方 ・一般企業の方で、印刷関連知識を深めたい方 主なカリキュラム ・はじめに--日本は「ガラパゴス印刷」 ・光と色--なぜモノが見えるのか ・網点と印刷再現 ・印刷機はプリンタではない ・印刷の四版式 ・印刷機を知る ・重要なインキと用紙 ・製本加工のポイント ・印刷のトラブルあれこれ ・その他
一覧に戻る

当日価格:17,000円

  • 吉川 昭二
    (よしかわ しょうじ)
    サンエー印刷 常務執行役員 研究開発部長
    1957年東京生まれ。明治大学を卒業後、株式会社文祥堂入社、株式会社文祥堂印刷取締役を経て株式会社サンエー印刷入社。印刷会社に35年余勤務しプリプレス~印刷の品質管理やISO運用、製造工程の管理を行う。 JAGAT専任講師として、セミナーや全国印刷会社の企業診断・指導に携わり、分かりやすく歯切れのよい解説により、セミナー等では毎回好評を博している。また業界誌にも執筆を続けている。