セミナー DTP・プリプレス 場所:ワールドインポートマート5F

27日(水) 15:45〜17:45

【S3】PDF入稿だけではない「業務で使う」PDF

DTP・印刷業務でのPDFの用途はPDF入稿だけではありません。このセミナーではPDF入稿用の作成はもちろん、PDF校正やWeb公開用のPDFの作成など、業務での「PDFの使い方」をご紹介します。

概 要
PDF入稿の普及率が高まってきています。また、DTPの製作環境も大きく変化しており、OS9からOSXに移行した頃のように大きな変革が起きていると言えます。しかし、ネットには情報が溢れていますが、本当に必要は「コアな情報」を得にくくなっています。今回のセミナーでは、その「コアな情報」を凝縮して、特に重要な課題であるPDF校正やWeb公開用のPDFの作成などの業務での使いこなしを解説します。
(関連記事)PDFの可能性と印刷工程での基本知識の重要性 受講対象 営業から現場、管理者までPDFを扱っているけれどうまく活用できていない方 最新のPDFワークフローを知りたい方 受講後に得られるノウハウ ・現場で使われているPDFの用途 入稿用PDF・校正紙(出力見本)・修正指示(赤字)etc… ・印刷用PDFと校正用PDFの作成方法 ・注釈ツールの使い方とハンドリング方法 ・各シーンごとに使われるPDFの違いを見分けるには? ・複数のPDFファイルや付随するファイルをどのように整理する? ・印刷用PDFからWeb用などのRGBモードのPDFを書き出すには? 尾花講師からのメッセージ
セミナーでは、DTP・印刷現場で使用されているPDFについて、どのようなものがあるか、どのように使われているかなど、AcrobatやPDFをDTPや印刷業務全般で使用するためのTipsや概略などをお話させていただきます。
一覧に戻る

当日価格:17,000円

  • 尾花 暁
    (おばな さとる)
    デザイナー
    書籍や雑誌などの出版系のデザイン・DTPをメインに担当するフリーランス。近年は職業訓練校など で DTP に関する講義やセミナーも担当。 近著は『+DESIGNING』(マイナビ出版)VOLUME.41「巻頭 特集・そのやり方、古いかも?デザイン・DTP の新常識」(共著)、VOLUME.40「きれいなデータはトラ ブル知らず!デザインデータ制作マニュアル」など。