セミナー

今抱えているさまざまな課題解決のヒントや、すぐに役立つスキルが身に付きます。

26日(水)

10:30〜12:00

参加費:5,000円

当日価格:5,000円

【MS1】(特別解説付き)展示会Must See ツアー page2019の歩き方

業界に精通したツアコンによる特別セミナーと、解説を交えた展示ホールの見学がセットになりました。page2019のテーマ「デジタル×紙×マーケティング」がより立体的に理解できます。

26日(水)

13:00~15:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S1】紙媒体の成果アップ!紙と連携するWeb動画の企画制作法

印刷ビジネスの価値向上の手段とし注目されている動画活用。ハイクオリティではなく、DMやチラシの効果をアシストするための、コストをかけない「必要にして十分」な動画の企画と作り方を紹介する。

26日(水)

13:00~15:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S2】スモールスタートから成功へ導く新サービス開発手法と実行プロセス ~印刷会社の実践事例から学ぶ~

自社の事業特性や強みを掘り下げ新しい印刷ビジネスアイディアを発想する方法から、経営リスクを抑えつつ成功確率を高めるための「スモールスタート」の重要性と実行プロセスを解説する。限られた経営資源を活用して新事業を立ち上げた印刷会社の実践事例と新たな挑戦も紹介する。

26日(水)

15:45~17:45

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S3】動画のクロスメディア活用による効果的な地域プロモーション

印刷会社が地域で長年培ってきたネットワークや情報など印刷業の強みを活かした地域プロモーションについて、近年の動画・映像事情、環境変化を踏まえながら、非マス・デジタル・スマホ時代に対応した地域PR動画の企画方法を紹介。

26日(水)

15:45~17:45

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S4】ここが違う!「効くDM」「効かないDM」 ~DMの企画・立案・制作の裏側~

マーケティングデータと絡めたプロモーションメディアとしてのDMの訴求力は、ますます見直されている。そこで具体的にDMを制作する上でのポイントを聞く。このDMはどうやってできたのか? なぜ成功し、なぜ失敗したのか? DMの企画・立案・制作の背景まで解説をする。

27日(木)

10:00~12:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S5】「SNS×地域プロモーション」 ~効率的な情報発信と効果的な集客手法~

地域資源のPRや観光地への集客支援にSNSの活用は欠かせない。SNSの発信に最適な情報コンテンツの見つけ方や国内外のターゲットへピンポイントで訴求する方法を紹介。

27日(木)

10:00~12:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S6】工場管理の再点検、事故防止と効率化への体質改善「自主的な進め方、目標達成に向けた体制作りのヒント」

印刷現場は、改善によって利益を生み出すことができる。事故防止策や効率化は、対症療法的な対応ではいつまでたっても解決できない。改善活動の必要性から現状把握と改善方法を明日から実践できる具体例も交えて解説する。

  • 吉川昭二(サンエー印刷)

27日(木)

13:00~15:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S7】デザイン設計の基本セオリー part1 デザインの基本、配色とビジュアル効果編

基本的なデザインの考え方を事例やパターンにより解説し、効果的な配色ルールの基本を学ぶ。人々の心をつかむ絶妙な配色は、仕組みとコツさえ理解すればできるようになる。心理的側面や役割、機能も解説。

  • 大里浩二(THINKSNEO)

27日(木)

13:00~15:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S8】顧客から選ばれる印刷営業 ~日々の営業活動こそビジネスチャンスを広げる~

日々何気なくこなしている顧客接点こそ“宝の山”。こまめな情報提供、心地よい進行管理、納品後の評価伺いなど、もう一歩顧客との関係を深めることで、選ばれる営業になる。顧客関係性を強化する手法から、組織営業力の強化までを紹介する

27日(木)

15:45~17:45

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S9】デザイン設計の基本セオリー part2 型から学ぶ、レイアウトデザイン編

デザインの完成度が高めるためには、情報を整理し、表現として再構築する必要がある。デザインの各要素の扱い方やレイアウト技法などの基礎知識とともに、デザインの発想力を高めるコツを解説。

  • 樋口泰行(樋口デザイン事務所)

27日(木)

15:45~17:45

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S10】プロモーションの仕組みづくりと営業提案手法 ~多様な販促物を組み合わせで受注する~

プロモーションの仕組みづくりから提案することで、顧客の成果に寄与し、さらに販促物の複数受注を実現することで、自社の売り上げにもつながる。本講座はターゲットの特性や行動に応じた適切な販促物の組み立て方から、それに必要なヒアリング、顧客に必要性を理解させるための提案手法を紹介する。

28日(金)

10:00~12:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S11】シニアに響くマーケティング施策 ~シニア市場の現状分析と可能性~

少子高齢化が加速する状況において、シニア層をターゲットにしたマーケティングがこれから必要になってくるだろう。現段階では、シニア層と紙メディアは親和性が高くて、開拓の余地がまだある。シニアに対しても全体的なテーマである「デジタル×紙×マーケティング」の可能性が見込める。マーケティング企業の視点で、シニアマーケティングの現状、マーケティング手法について紹介する。

  • 梅津順江(ハルメクホールディングス)

28日(金)

10:00~12:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S12】印刷トップセールスマンへの道 ~中長期的に結果を出し続けるために~

本講座は、一時的な結果ではなく、中長期的に結果を出し続ける営業力強化法のポイントを、経験・実績豊富な講師が分かりやすく伝授する。

28日(金)

13:00~15:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S13】デジタル印刷&加飾技術を活かしたブランド展開と製品開発プロセス

デジタル印刷技術は、人の五感に訴え、高い価値を生む可能性がある。重要なことは、マーケティングで技術の強みを活かすことだ。デジタル印刷とデジタル加飾を活用したブランドの立ち上げと製品開発の事例とプロセスを解説する。

  • 堀知文(丸栄)
  • 杉山将之介(将之介商店)

28日(金)

13:00~15:00

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S14】ここを押さえておけば大丈夫!Web受注の勘所 ~利益を上げる正しい見積と契約書の作成~

本セミナーでは、Webを受注する案件において営業が最低限知っておかなければならない「Webの基本知識」「案件を遂行する制作体制の組み方」および「リスクを事前に回避する見積書と契約書の重要性」について学び、Web事業の成功を目指す。

28日(金)

15:45~17:45

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S15】今さら聞けないDTP・プリプレストラブル対策

完成度の高い印刷物を製作するために、必ず押さえておきたい基礎知識とトラブル対策について解説する。

  • 古殿竜夫

28日(金)

15:45~17:45

参加費:16,200円

当日価格:1,7000円

【S16】成果を上げる!営業と制作のハッピー・リレーションシップ

多くの印刷会社で問題となる営業と制作のリレーションシップ。ここに問題があれば、顧客満足度を上げ、成果を得ることが難しくなる。“顧客第一主義”という美辞麗句では解決できないこの問題を、営業と制作、お互いの立場や考え、そして果たすべき役割を知り、社内・顧客共に満足度を上げる方法のヒントを学ぶ。

26日(水)

18:15〜19:45

参加費:無料

DTPエキスパート最新カリキュラムとキーワード解説

2019年3月17日(日)開催の第51期試験に向け、最新の第13版カリキュラムの内容とキーワードを解説する。受験予定者必聴のセミナー。

  • 石塚晃(JAGAT講師)

26日(水)

18:15〜19:45

参加費:無料

クロスメディアエキスパート 論述試験のポイント解説

試験の具体像を知り、取り組みを検討したい方、受験を予定している方に向け、短時間で概要を掴めるガイダンスセミナー。 論述試験合格に向けて、答案に求められる要件と合否ポイントの一連の流れを対策講座ベテラン講師が解説する。

 

27日(木)

18:15〜19:45

参加費:無料

DTPエキスパート 実技課題のポイント解説

制作与件を理解し実践にあたることが求められる実技試験。デザイナーとしての実践の経験を交えて、受験予定者や企業の教育担当者に向けて試験のポイントや注意事項などを解説する。

  • 大里 浩二(おおさと こうじ)
  • THINKSNEO 代表/アートディレクター 

27日(木)

18:15〜19:45

参加費:無料

クロスメディアエキスパート キーワード解説

クロスメディアエキスパート認証試験カリキュラムに基づき、重要項目について解説する。
最新マーケティング手法とソーシャルメディアやSNSなどのキーワードを解説し、さらに企画提案においてどのように活用すべきか、受験予定者および企業の教育担当者向けに紹介する。